人間関係にストレスを感じ人付き合いに疲れちゃった

職場の人間関係って、上手く行っている時は、何とも感じないのですが、悪くなった時は、苦手な人と8時間くらい一緒にいるとストレスを感じますよね。

私も、ちょっとだけ某会社で働いているのですが、どうしても気が合わない人が転勤で1年前くらいにやって来ました。

職場の人間関係は付き合う時間が長い分ストレスが多くなる

いくら毎日ではないと言え、1日に8時間くらい苦手な人と接していると、流石にストレスを感じてきます。

ましてや、その人の仕事のせいで、自分の仕事に影響をすれば、ますます嫌いになっていきます。

どうやって、この人間関係を良くするか?色々と試してはみました。

なぜ苦手な人と出会うのだろうか?

なぜ、こんなに気が合わない人、苦手な人、嫌いな人と出会ったのだろう?

考えました。

きっと前世の因果のせいだろうと思いました。

私がここまで嫌われる事を前世で行ったから、今自分に同じ事が起きていると…

そして、私に引き寄せたのには意味があるのだろうと思いました。

嫌いな人、苦手な人の良いところを見つけようとした

嫌いという気持ちを無くするように、色々と考え方を変えてみました。

少しは、人間関係が嫌だと思わなくなった時もありました。

しかし、仕事でトラブルが起こるたびに、また、苦手になります。

上司にも相談しました。

色んな方々がその人を注意してくれました。

しかし、何も変わらないのです。

そうなると周りの人たちは、『そういう人だから仕方ない』で終わるのです。

いいよ、みんなは直接、仕事で関わらないから…

関わるのは私だから…

だんだんと悪いことしか考えなくなりました。

悪い事を想像すると人間関係がさらに悪化した

だんだんと人間関係は、悪い方向に引き寄せられるのです。

腹が立つ発言を何度もされ、なんなんだと思う日々でした。

上司たちには、良いことばかり言う姿に、どんどん私の気持ちは、その人を拒絶するようになりました。

しかし、なぜ、この状態で、私は1年以上仕事を辞めてこなかったのか?

他の人との人間関係は良かった

他の人との人間関係は良かったのです。

特殊な仕事のため、私が辞めると引き継ぎも大変だろうと思いました。

少しでも人間関係が良くなるように、努力をしてくれた上司もいました。

その人達の気持ちを思うと、私が考え方を変えるしかないなと思ったのです。

そうするうちに、色々な人に気を使い始めていました。

人付き合いに疲れた

人間関係の事をずっと考えていると、人付き合いに疲れてしまいました。

こっちが良く思っていないなら、相手も良く思っていません。

だったら、離れた方がお互いのためだ!と言うのが私の結論でした。

会社は人の代わりはいくらだっているのですから。

また、仕事も探せばいくらでもある。

心が人付き合いに疲れる前に、色んな人に人間関係で迷惑をかけるのならば、退社しちゃおう!って思いました。

会社を辞めて、この人間関係の問題がなくなると思ったら、ワクワクします。

ワクワクしたら良い事がある。

そう思いました。

合わない人とは、合わないのよ。

きっかけがない限り…

❤思考思考

Posted by mee