他人を気にしない生き方

他人を気にしない生き方

アドラー心理学に興味があって、いろいろと本を読んだりして私が一番影響を受けたことは

『他人を意識している』

ということです。

あなたは、他人が気になりますか?

他人を気にしすぎていた過去

私は、小さいころから他人ばかり意識していました。

それは、今の私が気付いたことで、それまでは他人を気にしている自分に気づいていませんでした。

小さいころから、人との持ち物の違い、親のこと・・・

『恥ずかしい』という気持ちは、すべてが他人と比べて自分が劣っていると勝手に自分が思っていただけなんだと気づきました。

どうして、無意識に子供のころから他人を気にしていたのかはわかりませんが、これが自分のネガティブを作る原因たと私は思ったのです。

他人を気にしなくなるとすべてが楽になった

結婚して、子供が産まれて、引き寄せの法則に出会う前までは、人並みの生活をしなければいけない、子供に他人の子と比べてみじめな思いをさせてはいけないと思い無理をしていた部分も確かにあったような気がします。

結果的に『お金欲しいな、お金欲しいな』と物欲が増えていきました。

私の『お金があれば』は、すべて、他人と比較して・・・という、今思えばよくない思考だったのです。

いろいろなものを読み、自分でいろいろと考え、思考のやり方もいろんな方法で試してみました。

『私は、私。一番大切なことは自分が幸せと思えること』

この思考が本当に人生が上手くいく秘訣となりました。

『自分には、こんなに素晴らしい家族がいる、他人とは比較にならない』

こう思えるようになって、他人に対する考え方が変わりました。

他人が何を言おうと、何をしようと、私には関係ないと思うと、他人を考える時間がなくなり、それだけ自分のやりたいこと、楽しい妄想をする時間が増えたのです。

楽しいですよ、妄想(笑)

他人を気にしないことは他人に迷惑をかけることではない

他人を気にしないと、自分勝手は違いますからね。

他人を気にしなくなると、他人がどんな発言をしようとも、私と違う考えだから・・・と流すことができるのです。

例えば、政治家の話を聞いて、自分の考えと違っていても『国民のことを考えていない!』とは思いません。

『この政治家には私と違う考えがある、私の知らない世界なんだから、いろいろと事情があってこういうのだろう』

と逆に、大変な仕事だな、と思えるのです。

『あんなに給料もらって』とも思いません。

だって、私はいくらお金をもらっても政治家にはなりたくないからです(笑)

言い方は悪いのですが、自分とは違う生き物って思うので思考が違うのは当たり前だと思うし、私や家族を殺そうとしているわけでもないので、嫌いになったり攻撃したりはしません。

自分の意見を押し付けようなんて、まったく思いませんし、逆に思いやる気持ちが出てきたのです。

他人を気にしないくなると変なプライドがなくなった

自分をよく見せよう、恥ずかしいと思われたくない、というような変なプライドもすべてが他人に対してだったのです。

人に迷惑をかけるような行動は、人としてはダメですが、人のものを盗むわけでもなく、詐欺をするわけでもないのなら、どんな生き方でも良いと思うのです。

お金がないなら、ないなりに買える食材をおいしく調理しておいしく食べて、買えるお金で服を買い自分がおしゃれと思う着こなしをすれば良いと思います。

この考えから、私の『お金、お金』思考はどんどん小さくなってきました。

しかし、今でも時々、『わっ、これ欲しい』って思ったときに『お金、お金』思考は出てくるんですけどね(笑)

今日の私のひとりごとは、私はこれからも、他人と比較せず、自分が一番心地よい、楽しいと感じながら生きていきます!という話でした。

 ランキングに参加中です。
よろしかったら
ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村