ワードプレスでブログするなら先ずはパーマリンク設定!

ワードプレスでブログするなら先ずはパーマリンク設定!

パーマリンクったらご存知ですか?

私は、自力でワードプレスでブログを開設したのですが、パーマリンクを知らなくて、大失敗をしました。

ワードプレスでパーマリンクの編集を気にしていなかった

パーマリンクという言葉を、つい最近知りました。

これが、大失敗だったのです。

60記事くらい書いて、色々と他の方のブログを見て、パーマリンクがSEO対策に重要だと知りました。

そもそも、パーマリンクとはなんでしょう?

パーマリンクとは、各記事に付けられたURLの事です。

私のブログのURLは、

https://mee-life.net

ですが、私のブログの、このページだけのURLは、

https://mee-life.net/blog-permalink-miss

となるのです。

【blog-permalink-miss】

この部分をパーマリンクと呼ぶのです。

要するにページ1つ1つのアドレスですね。

どうして、このパーマリンクが大切なの?

googleが、パーマリンクについて、書いています。

検索と言えばgoogleですよね。

詳しくは、ここを見てください。

シンプルな URL 構造を維持する

わかりやすいパーマリンクにすることが大切なのです。

パーマリンクの設定のやり方は、ネットにたくさん載っています。

わかりやすい書き方を探して設定してもらえば良いと思います。

途中でパーマリンクを変更したら痛い目にあった

この、パーマリンクですが、記事を書き始める前に設定をしないと、後から変更をすると、大変なことになるのです。

その大変な事とは…

今までの記事と全く別なものと認識される

ワードプレスでパーマリンクの変更を行うと、過去に書いた記事のパーマリンクも変更されるのです。

そうなると、検索をして、現れたあなたの記事をクリックすると、

ページが見つかりませんでした。

お探しのページが見つかりませんでした。下記カテゴリーから記事をお探しになるか、キーワードで検索してみてください。

こういう文字が現れます。

検索をして、クリックをして、ページを開いたらこの文字が出るのです。

検索した人は、ガッカリですよね。

わざわざ、このページからキーワード検索なんて、するはずがない。

パーマリンクを途中で変更すると、こんな悲劇が起きるのです。

もちろん、私もパーマリンクを変更して悲劇が起きた

実は、変更前にある設定をすれば、こんな悲劇は起こらなかったのですが、もう、変更したので諦めています。

今日から、また、ブログの記事を積み上げていこうと思います。

パーマリンクをよく勉強してください

私のような失敗をされないように

・パーマリンク SEO

で検索をして、しっかりと勉強してくださいね。

私は、20日分くらいの時間を無駄にしました。

追記

10日を過ぎた現在、変更したパーマリンクでの検索の流入が多少ありますが、100件以上、検索からページが見つからないということが起きています。