自己肯定、笑い感謝し徳を積む

自己肯定、笑い感謝し徳を積む

引き寄せの法則には自己肯定が大切です。

しかし、自己肯定をすることってなかなか難しいですよね。

『自分は正しい』『自分は何でもできる』

そう簡単に思えることができれば、悩みを抱えることも減っていくとは思いますが、なかなか自己肯定が出来ないと思っている人の方が多いのではないでしょうか?

私も引き寄せの法則を知って実践をしても、この自己肯定がなかなか出来ずに引き寄せが出来ないことが多くありました。

そんな時、こうすれば自己肯定ができるということを知ったのです。

自己肯定感は自分で見つけ出すことが難しい

私は、自分で自己肯定をすることができないことに気付いたのです。

引き寄せの法則でよく言われる『私にはできる』という確信が今一つ持てませんでした。

自己肯定感=自己満足

といった感じにしかとらえられなかったのです。

『人間は謙虚でなくてはならない』を勘違いしていたことに気付いたのです。

 

私は何でも引き寄せることができる

そう思っていても、自分が引き寄せたい環境とは違うことが起きると

やっぱり引き寄せの法則は嘘だったんだ

と思ってしまう。

自分にはできる、自分にはできないを繰り返していた

こんな状況だったのです。

こんな状況で、良いことが起こるわけがない。

自分で自己肯定感を見つけ出すことの難しさに気付いたのです。

そもそも自己肯定って自らするものなのか?

私の子供からの記憶、そう潜在意識は『自分の評価は他人がする』と決めつけていたのです。

そこに私は気付いたのです。

自分が良い人か悪い人かは、他人の評価だと信じていたのです。

アドラー心理学を知って、他人の評価を少しは気にしなくはなったのですが、やはり子供を持つ親としては、他人の評価が悪すぎると子供に迷惑をかけてしまうとか、嫁の評価が旦那に影響してはいけないとか、そんなことを色々と思っていたのです。

自己肯定感に対する考え方を変えてみよう

そこで、自己肯定感を見付けるとか、見付けないとかではなく、自分が良い波動を出していれば自分に対しても良い印象を持つのではないかと思ったのです。

自己肯定を意識しない

考え方を変えてみようと思ったのです。

自分がいつも良い波動を出すことによって状況は変わる

と思っていたので良い波動を出し続けようと思いました。

良い波動を出し続けることで私がやったこと

良い波動を出す、そこで私が考え実行したことが

  • いつも笑顔でいる
  • いつも感謝をする
  • ネガティブな言葉は発しない

たったこれだけです。

これだけなのですが、いつもニコニコ笑顔でいると、周りの人もニコニコして話しかけてくれます。

いつも感謝をしていると、自分にもっと感謝の言葉が届くのです。

いつもニコニコして『ありがとう』と言って、人の悪口も言わなかったら不思議と人が寄ってきてくれます。

いろいろと話しかけてくれます。

笑顔を向けてくれます。

そんな毎日が続くと

私は間違っていないんだ

と自信がわいてくるのです。

すると、自分はこれで良いんだと自己肯定感が出てきたのです。

徳を積むと良いことが増えてくる

徳を積む・・・

人に対して親切にしたり、感謝をしたり『善い行い』をすることです。

善い行いをすると、徳が積まれていき、満タンになると自分に返ってくると私は信じています。

良いことが起こると、自分は間違っていないんだと自分を肯定することができるのです。

これで私は自分に肯定感を持つことが出来ました。

笑顔、感謝、徳を積むで引き寄せる

笑顔でいると、気持ちも楽しくなるものです。

口角をあげて人に笑顔を向ける。

ありがとうを口にする。

誰が見ていなくても、何の徳がなくても、善い行いをする。

私はこれで人生がどんどん変化していっています。

お金もかからない、何の道具もいらない、誰にでもできるこの方法で自己肯定感を手に入れました。

もし、あなたが自己肯定できないのであれば、試してみてください。

笑顔で感謝し徳を積む